どんな明日もきみ次第!

over30ジャニオタ。日常生活ではおくびにも出さず(してないつもり)ジャパニーズエンタメを愛するオタクたのしい系女子がワーホリしに渡豪する。

資金稼ぎにリゾバで仲居さんやってみた話 ー派遣会社選びからお仕事探しまでー

 

そんなこんなで

 

hanataka74.hatenadiary.jp

 

正社員としての仕事を辞めて東京の家賃が高いから実家に帰ったのにもかかわらず住み込みでリゾートバイトすることにした。まずは

 

《派遣会社選び》

わりと有名なのは

・アルファリゾート

・アプリ

・ヒューマニック

・リゾバ.COM

 

あたりですかね。

わたしはアルファリゾートを選択。

 理由は明確。

時給がいいらしいから。

 

この辺の比較とかは詳しく記事に書いてらっしゃる方がいるので割愛。が、実際行った旅館には他社から派遣されている人もいたけど、時給もアルファより低いし寮費がかかるところもあったみたい。

同じ旅館に勤めながら派遣会社だけ切り替えたなんて強者もいました!

 

なので派遣会社選びは重要!

わたしは時給面だけでアルファに決めて他社と比較までする労力までかけませんでしたが、あとから同じ派遣さんにきいた話だと会社によって強い地域(たくさん求人を持っている)とかあるらしい。

そりゃそうか。

 

わたしは仲居さんに業種を絞って時給の高さで決めましたが、アルファは仲居さん以外の求人数少ないと思う。(仲居さんの求人数も他社と比較して少ないですが。)

 

あとは見落としがちなサポート面。

旅館によって本式着物を着てお仕事するところなんかは持ち物が多かったりします。

アルファは持ち物を自分で用意するんですが、他社(アプリだったかな?)は必要な小物を支給してくれたりするみたいです。

 

これ、意外と重要!!!

 

 

わたしが実際指定された持ち物と購入金額は以下

帯揚

帯締め

コーリンベルト

・伊達締め

・帯枕

・衿芯

・腰紐

・帯板

肌襦袢 衿有 ー 送料込み3000円

肌襦袢 衿無

長襦袢 ー 送料込み2400円 (商品単価 1700円)

半襟襦袢 ー 裾除けとセット 送料込み 2600円 (商品単価 1800円)

裾除け

・足袋 ー 1200円×2

・草履 ー 1000円

シニヨン  ー 100円

 

・・・多っ!!!!ってか、何かわかんないものばっかり!!!

(因に、求人票おくってもらった中でこの旅館の持ち物はけっこう多い方の部類でしたのでそこはほんと旅館によります。)

 

 

合計 11800円

 

 

・・・高っ!!!!!!笑

わたしは派遣先決めてから就業まで日にちがなくてお急ぎ便などでムダに送料がかかったのもありますが、金額記入してないのは母の物を借りました。

それでもこの金額。

帯締め帯揚げはセットで安いもので2000〜3000円。

 

派遣期間終了してかかった費用と就業日数割って時給換算してみようかな。なんて思ってたけど、やめておこう。

そしたらもしかして時給が低いと言われてる派遣会社で持ち物支給してくれるとことトントンくらいになるんじゃ…なんて…怖くて今はできない。笑。

あとは、着物初心者のわたしは書いてあるものが何かがまずわからず、書いてあるものはこれでいいのか!?みたいなところから検索したりそれも時間がかかってすごく面倒でした。

 

そして、この持ち物には後日談も。

いざ、派遣先で着付けを教えてもらう段になったとき

 

こんなの使わないよ。

誰がこんなの持ってこいっていったの?

 

 

え?

いや・・・派遣会社の持ち物リストに書いてあったんで・・・ 

 

使わないからもって帰ってねー^^

 

以下、実際には不要だったもの

肌襦袢 衿有 ー 送料込み3000円

肌襦袢 衿無

長襦袢 ー 送料込み2400円 (商品単価 1700円)

 

5400円!

ちょっとー!

 

そして帯止め(700円)は必要だよと言われたので追加でネット購入。

 

これは本式着物着る仲居さんのお仕事する人に限るかも知れませんが、この一連の持ち物調べて用意するのがけっこう費用かかったり手間なのでこれをしなくて済む(お金かからない)のはデカイ。

 

他社(わたしが聞いたのはアプリだったかな)は季節の変わり目に(3ヶ月とか派遣されてたら季節も変わる)冬用小物・夏用小物が送られてくるらしい。

また、他に必要なものがあれば追加で送ってもくれるみたい。

 

 というわけで派遣会社選びは時給の額面で選びがちですが、職種、自分が働きたい地域の求人数、 サポート面も重要。担当の営業さんによってもサポートはけっこう違うと思うけど。

 

《登派会社登録》

わたしは会社を1月17日退社、2月1日引っ越しなので2月末〜3月くらいから仕事できたらとおもっていた。
はじめに仮登録なるものをします。

これは簡単な基本情報を入力して送信するだけ。

仮登録をするとたしか当日にあちらから電話がかかってきた。

いつ仕事をはじめたいのか、どんな職種がいいのか、条件などをヒアリングされる。

何かご質問は?の問いに

 

鼻:御社及び、派遣就業先での面接はないんですか?

ア:御座いません^^

 

。。。え?いいの?

 

むしろ顔見た事も話したこともない人雇って(派遣して)だいじょうぶ?

まあ派遣会社とは電話はしてるけども。

(たぶんこれは支店が多いかどうかとも関係していると思われる。いちいち他県まで派遣会社登録しに行ったり、面接したりはたしかに面倒。でもそれなら試用期間とか設けるべきな気がするけど…本当はあるけど案内がなかっただけなのかなんなのか…)

 

わたしの場合、就業開始がだいぶ先だったので近くなったら求人でてると思うのでちょうど退職する1月17日すぎに連絡するとのこと。

それまでに本登録(顔写真や職務経歴を送る)を済ませる。



《お仕事探し》

1月中旬、電話にて連絡あり。
仕事の希望条件など変わってないかなど確認される。

エリアや希望職種を伝えるとメールにて求人票が送られてきた(5件)
HPにも求人が出ているが、宿名や詳細がわかる求人票は本登録後に専用のサイトで見れるんだと思っていたがそうではないらしい…
数ある求人の中でザッピングして優劣をつけたいのだが、5件の中から比較というのは…
優柔不断の人にはいいのかも知れない。
邪推してしまうわたしはアルファが派遣したい所を推薦しているようにも思えてしまうのですが…
希望を伝えて求人票送られるシステムなので、細かい要望も全て伝えておいたほうがやり取りが少なくて済むと。何度もなんども断るのも気を使うし。

わたしがはじめは幅広く求人をみたかったので伝えた条件は以下。
・仲居さん、フロント、レストラン
・寮個室
・本式着物でも良い
・九州、中国エリア

伝えはしなかったけど、4月に福岡で予定(NEWSのライブ)があってその往復に便利なところ
ワーホリのために日本のおもてなしを学びたい
節約して稼ぎたい
着物きて仕事してみたい
温泉巡りしたい
とゆー目論みがありました。


送られてきた5件の内、
由布院/大分/仲居(高級和風旅館 10室)
皆生温泉/鳥取/仲居(旅館 30室)
湯本温泉/山口/レストラン(旅館 110室)
宮島/広島/仲居 (旅館 70室)
湯原温泉/岡山/仲居 (旅館 50室)

詳細をみていくと、
食事の支給ありなし、2食付き(朝、昼/昼、夜)
就業開始時間(朝苦手なのでこれ重要!!)
寮と宿の距離

寮環境(個室だが、バス、キッチン、トイレ、洗濯機などの一部共有。テレビは持ち込み。使用料2000円とられるとこもあった。お風呂は旅館のお風呂を使っていい、または使うところも。)

うーん。

やっぱり条件ってゆってもすべてが当てはまる所って少ないとから、ここだったらコレは妥協できるとかそういう選び方するよね。だからやっぱり送られてくる中からってちょっとどうなんだろう。

求人票みてたら、寮の個室にお風呂ついててほしい、トイレもテレビもほしい。
お食事は2回はほしい。やっぱり初めての仲居さん業務は本式着物じゃない所、お食事が部屋出しじゃない所がいいかなってなるよね。

気になったのは大分の仲居さんだけどこの中だとこれかな…という位。
良いと思ったポイントや他も見て決めたい旨を伝えた合わせてメールで返信。

すると、担当営業からお宿の雰囲気とかをお話しさせてほしい。その後に他の求人の検討もしていただいて大丈夫なので!と。
HPで気になる求人番号を送り、そちらと合わせて検討したい旨をメール伝えた。
九州エリア担当の営業なので指定した求人番号のものも合わせて営業から連絡したいとのこと。


…このやりとりする事務の人??と営業の人とを行ったり来たりするのメンドクサイ。
やり取りする人も一応同じ人としてるけど、わたしの担当というわけではなさそう?

営業さんから実際就業してたスタッフさんの話をふまえて月平均何時間くらい働いてるのか、お休み、人間関係などのお話しをきく。

う〜ん…
人間関係は悪くないけど御局様的なひとがいる。
忙しいけど稼げる(他と比べ時給は高くないが、就業時間が長い)

月6〜8休み。
寮環境はよい。
体力的にしんどい。
本式着物をきるので持ち物が多い。

ちょっと前職でストレス溜まってたからゆるりと派遣したいとおもってたからちょっと…な…

指定した求人(3件)のうち今紹介できるのは1件でそちらの求人も送るので後から検討くださいとのこと。
営業さんからメールにて求人票いただく。

う〜ん…
決め手にかける。

と思ってちょっと考えますと保留の返答。

ここまでで1/23。
ダラダラとしていたらいつの間にか時間が過ぎてて2/15にあちらからメールにてご連絡きてた。


2/20午前に返信。希望条件を再度伝えた。
・3月くらいから就業したい
・4月の土日でお休み希望あり(NEWSのライブ笑)
・九州の温泉
・本式着物でないところ
・仲居、フロント、業務全般
・HPで気になった求人番号を6件


その日中にメール頂く。
気になった求人3件は同じエリアの求人でこちらの地区で女性寮が充足していて案内不可(なのに求人でてるの?)
大分エリアにて希望していたものと他に案内できる求人含め3件の求人票を送ってくれた。

こちらは食事の支給がなし〜1回のところばかりで条件が満たさずその旨伝えて見送り。

寮がいっぱいのところは本式着物だと案内できる案件がある、他は1ヶ月前にならないと空きが出るかわからない。
九州エリアの営業にいっているので新しい求人でたら明後日連絡するとのこと。

2/22
見込みの求人?を2件送ってもらう。
夏メインの募集になり、新規の案件はないとのこと。

2/24
1件いいかなと思ったが直近で飲食店の経験が必要とのことで難しいか…
そしたらエリアと条件を再検討する旨を返信。

2/27
エリアの再検討をして島根、山口辺りを視野にいれる旨を連絡

2/28
営業の方から電話にて連絡あり
ヒアリング後、営業の方からメールにて求人3件(内1件 は見込み求人)送ってくれた。

その中の1件は食事支給なしで条件に合わない。これは営業さんではなくやり取りしていたひとに伝えていたのだが…
見込みの求人が気になったのでその旨を伝えた。

3/1
営業の方より
先方に確認したがすでに埋まってしまったとのこと。
も〜このやりとりもメンドクサイしあちらにも手間だろうから早く決めてしまいたい…
本式着物でも良いと妥協。

営業の方から本式着物を含めた求人を3件送ってもらう。

なんか、営業のひとが求人送ってきたり違うひとだったりどうやって住み分けしてるんだろう…丁寧に対応はしてくれているがちゃんと情報が伝わっているか不安になる。

3/2
はじめに気になっていたが保留にしてた案件。
結局、ここにもどってきた。

わたしが不安に思っていること
・はじめての仲居さんで本式着物を着ること
・高級旅館でのサービスレベル

などを伝えましたが、はじめての派遣で行ってる人もけっこーいるので体力的にきついが稼げるし、やる気を持って行ってもらえば大丈夫とのこと。

う〜ん…

これ以上、やり取りするのもメンドクサイ!!!

ここに決めよう!!!


先方に確認して合否を2日中には連絡しますとのことでしたが、2時間ほどで採用のご連絡。

 

はやっ!!!!笑

…ほんとにそもそも論だけど、顔写真と経歴をざっと送っただけでアルファリゾートの人とも先方の人とも会ったこともない状態での派遣。
なんか、いろいろと大丈夫なのだろうか。と再び心配になる。


営業さんより電話にてご連絡いただき、就業開始日などのご相談。
そのあと、交通経路をメールにて送っていただく。

ここまでやり取り電話も含め15回弱。
本格的に探してから1ヶ月半。(これはしばらく放置した自分が悪い)


わたしはメールでやりとりしたから遅かったのかも…
でも担当もいない?のにフリーダイヤルに誰宛に電話したらいいのか…?
優柔不断じゃない人なら電話でサクサク決めれるかも!


作成された交通経路が元々の東京からの出発になっていて、引越しすることは伝えていたのにそれは反映されていなかった。
あと休み希望の件も話が通ってなかったので再確認。
やはり、やりとりしてた人と営業の人とで情報共有はどのようになっているのか不安。しつこいくらいにきちんと確認した方がいい。

なにはともあれ、よーやくお仕事決まり!!!

 

以下、ざっと労働条件

 

仲居業務

給仕(朝・夜部屋出し)/布団上げ下げ/お迎え/お見送り/片付け/部屋案内

時給1080円 時間外1350円

6:30〜11:00/14:45〜21:00

月4〜8休(時期により変動有り)

寮費無料、食事支給(昼・夜)

 

改めて振り返ったら時給は低い…

次は実際にお仕事してみてのアレコレ編。