どんな明日もきみ次第!

over30ジャニオタ。日常生活ではおくびにも出さず(してないつもり)ジャパニーズエンタメを愛するオタクたのしい系女子がワーホリしに渡豪する。

渡豪準備 クレジットカードと海外保険2

前回、選抜したクレジットカードと海外保険について書きました

 

hanataka74.hatenadiary.jp

 

 

今回はそれを受けて改めて選抜したクレジットカードたちのスペック推しポイントを紹介しつつ、自分的海外保険決定版を書き記しておこうと思います。あとはついでに銀行口座についても。

 

まずは既存メンバーと新加入メンバーのおさらい

 

既存

楽天カード

www.rakuten-card.co.jp

 みんな持ってる?簡単に作れてポイントザクザク!楽天ユーザー必携!たまったポイントはまた楽天で使える!作る時気にしなかったけど、海外保険しっかり!!(但し利用付帯)

 

■View(LUMINE)カード

www.jreast.co.jp

 LUMINEユーザー必携!いつでもLUMINE5%OFF!年数回10%OFF!Suia自動チャージなので改札楽々!Suica利用できるコンビニ駅ナカのお買い物スマート!たまったポイントはLUMINEの商品券にするもよし、Suicaにチャージするもよし!

 

新加入

■EPOSカード

www.eposcard.co.jp

 海外利用のクレジットカードサイトでお見かけ度No1!? OIOIのカードでもあるのでOIOIユーザーではなく興味の対象外でしたが以外と優待受けられる施設がいっぱいのEPOSカード!海外保険も自動付帯で充実!即日発行!入会ポイント2000ポイント!カードフェイスが500円で色々選べて愛着持っていてかわいい子♡さらに一定以上の条件を満たすとゴールドカードへのインビテーションが届く!インビテーションが届くと年会費5000円が無料に!ゴールドカードは1.5%の高還元率!さらにお得もいっぱい!

matsunosuke.jp

 

■SuMi TRUST CLUB エリートカード

creditcard.e-ocean.biz

 一応ゴールドカード!位置づけ的には準ゴールドカード。カードフェイスもゴールドだから海外での信用度◯!年会費3000円とゴールドカードにしては安い!港ラウンジサービス(国内28空港)!持っていてちょっぴりテンション上がる1枚。この子を持っていると入れる海外保険がある!ポイント還元率0.67%~0.86%! さらに、年間50万円以上利用すると翌年に2,500ポイントのボーナスポイントが貰える!ポイント有効期限は無期限!

 

■横浜インビテーションカード

www.jaccs.co.jp

 マイナーキャラだと思われる。楽天ポイントに交換できる(1,2週間かかるけど)海外保険が自動付帯で充実!ベネフットというレンタカー安く借りれたり映画安く観れる会員限定のお得なサービスが受けられる!←これ前の会社の福利厚生であったけどけっこう使えた。

 

さて、次は海外保険という観点だけでみてみます。

 

楽天カード(利用付帯)

 ※利用付帯は条件付きで発動できるカードです。条件は色々(主に交通費の支払い)な縛りがありますんで要確認!

 

死亡/後遺症:2000万

傷病治療費 :200万

賠償    :2000万

救援費用  :200万

携行品損害 :20万

 

■EPOSカード 

死亡/後遺症:500万

傷病治療費 :病270万傷200万

賠償    :2000万

救援費用  :100万

携行品損害 :20万

 

■エリートカード(利用付帯/60日)

死亡/後遺症:3000万

傷病治療費 :150万

賠償    :ー

救援費用  :50万

携行品損害 :30万

 

■横浜インビテーションカード 

死亡/後遺症:2000万

傷病治療費 :200万

賠償    :2000万

救援費用  :200万

携行品損害 :20万

 

 Viewカードはあまりに貧弱なので割愛します♡

国内でしっかり使うからね!

エリートカードも他と比較すると貧相ですが、死亡が金額高い!この子はそれ自体の保険よりもこのクレジットカードを持っていると入れる海外保険が魅力なのです!

 

カード付帯の保険は死亡以外は合算して使えます。

なので、死亡は最高額のものが適用。その他は合算でわたしのトータルは以下。

 

死亡/後遺症:3000万(エリートカードは60日の有効なので1ヶ月は2000万)

傷病治療費 :傷/750万〜600万 病/820〜670万

賠償    :6000万

救援費用  :550〜500万

携行品損害 :90〜60万

 

エリートカードの保険は60日しか有効じゃないのでちょっと幅がありますが…ちなみにエリートカードは利用付帯で発動条件は渡航先で交通費に使用すること(かなりざっくり。厳密には細かい規定があります)さすがに渡航1ヶ月でなんかあったりしないと思うので適当なところで効力発動させよう。まあザックリ当初のボーダーに乗せることができました!おおむね満足☆

90日間はこの子達にお世話になります。

90日以降は前述したSuMi TRUST CLUBエリートカード先輩の出番です!!

 

海外旅行保険 プラス│クレジットカードなら三井住友トラストクラブ

 

特徴は出国以降でも加入可能!テロも補償対象!現地からでも電話1本で申し込み&期間延長可能!(予定は未定が常だもんで)

は〜♡かしこい!!いい子!!!!

f:id:hanataka74:20180321203727p:plain

https://www.sumitclub.jp/ja/pdf/insurancePlus_01.pdf



 N2のプランでもいいかな〜なんて思ったりもしたけど、3ヶ月以降はアクティブするだろうし、死亡が500万なのはいいけど後遺障害が500万なのが気になる…。

というわけでトータル安くなったからN4の9ヶ月まで169,640円に決定!

年会費3000円含めても172,640円

当初の予定より約73,000円 お安くなりました。(もちろん補償内容は違います!)

さてさてこのお金でなに買いましょうかね〜 ←おい

 

そして前回からしばらく放置してましたが、デビットカードのマネパカード。

card.manepa.jp

これはカード色々調べていくうちにたどり着いたんだけど、両替手数料って馬鹿にならないんですよね。詳しくは以下のサイトにわかりやすくまとめてありました。

business-eigo-global.com

10万円両替して1万円変わるのはもはや誤差の範囲じゃない!キャッシングとかクレジットカードのレートとかまで細かく考えてたらちょっとキリがない。私的にマネパの利点は、安く両替できて現金を持ち歩く必要がない。必要になったらMasterマークのついたATMからオーストラリアドルを引き出せる(手数料:2.5AUD 約220円)レートのいい時に両替できて入金もネットでできる(土日は反映されない)安全に現地通貨を持ち歩く方法として魅力を感じました。

card.manepa.jp

 

ただ安い両替レートで現地通貨Getしたかったら以下で紹介されているマネーバンクも簡単でいいかも。

business-eigo-global.com

 

もちろんマネパはよりお得なFX口座も作りました!

余談ですけど、短期派遣社員のわたしはクレジットカード 審査が通るか(特にエリートカード)ドキドキでした。

こーゆうのは早めに正社員時代に調べて準備してた方がよかったかも。カード審査は1ヶ月に3社以上申し込むと厳しいとかなんとかもあるみたいなんで(過去に延滞とかしてないのはもちろんのこと)無事になんとか審査通ってくれてほっとしました。

でも、審査や発行に時間かかったりするのでご利用は計画的に!!!

 

海外保険のことはさておいて利用自体は、エリートカードをメインにEPOSカード使って行こうかな〜と思ってます。マネパは現地通貨引き出しやいい為替レートの時に換金しておいてレートが怪しくなってきたときに使いたい。それぞれ作ってから一定期間はポイント還元率アップとかあったきもするからその辺までしっかり調べとこーっと!実際2018年3月21日時点でレート約81円って近年でみてもけっこういい方だよね〜ラッキー☆個人的には81円きったら過去からみても両替GOかな〜。もっとよくなるかもだけど。あとお金回りのことなのでついでに書いておくと

 

銀行

現在の口座は以下。

広島銀行

 以前dカードの引き落とし口座にしてた。今は冬眠中。

・ゆうちょ

 Viewカードの引き落とし。ジャニーズ関連の振込はゆうちょからが多かった(現在はPay-easyが多いのでゆうちょでもUFJでも可能に)

三菱UFJ銀行

 給与の振込口座。Viewカード以外の全てのカード引き落とし。携帯の引き落とし。

三井住友銀行

 前の会社で作らされた。ワーホリ資金貯金用。

住信SBIネット銀行

 ネットバンク。ATM手数料とか振込手数料が何回か無料だったり、FXとか株とか興味がわいた時に開設した。証券用の口座は利率がちょぴとよかった。項目別に分けてお金動かせるから、毎月ガッツリ降ろして封筒とかで項目わけて管理してる人にはPC上でできるから便利かも。今は、はした金が入っているのみ。

 

広銀いがいは全部ネットで残金みれたり振替できるようにダイレクトの登録もしておきました。引き落としやなんやかんやあるし残金の確認ができるからこれは必須!!

有事のときに困らないように親に手持ち銀行一覧と各所のIDやパスワードを残していこうと思います 笑。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村