どんな明日もきみ次第!

over30ジャニオタ。日常生活ではおくびにも出さず(してないつもり)ジャパニーズエンタメを愛するオタクたのしい系女子がワーホリしに渡豪する。

せっかくなので過去を参考にしてみた

ビザが無事におりまして再出発の時まであと11日となりました。

ながっ!!!!

 

なんで再出発なのかとかその辺の話はこちらで。

 

hanataka74.hatenadiary.jp

 

 

hanataka74.hatenadiary.jp

 

で、過去は反省するものではなく参考にするもの!と書いたのでせっかくなので前回の成田までを参考にして?荷物の断捨離をしました。

 

というのも、前回時間なくてあんまり熟考できずバンバン詰めていったので荷物7割しか入れてないのにこんな状態だったし

 

f:id:hanataka74:20180426143509j:plain

 

バックパックが思ったより肩痛くなってテンション下がったんですよ。

 

 

 

断捨離話よりも先に

もともと何に入れて何をもっていってたのかってことから話はじめたいと思います。

 

そもそもワーホする人共通の悩みだと思うけど

なにもってくの?

なにに入れて持ってくの?

 

バックパックなのかキャリーケースなのか、キャリーケース+リュック+サブバックなのかそれぞれ何リットルなのか。。。

なにもっていくかに関してはそれこそ個人によるだろうけど日本製のほうが良いものとか日本のが安いものとか全部あっちで買うのもしんどいからはじめに持っていた方がいいものとかもうキリがない。

わたしも散々悩んだ。

 

そもそも●●リットルってどんくらい入るんだ!?

20リットルだったら2リットルペットボトル10本入るの!?

そんで飛行機の預け荷物の重量制限あるけど結局何キロくらいになる!?

20リットルに2リットルペットボトル説でいうと20キロくらいになるの??

 

?????がいっぱい。

 

世界行き慣れてて登山とかする人(バックパックとか使い慣れてる)を質問攻めにして若干呆れられましたが 笑。

「持っていく荷物がだいたい出揃って量がわかってから考えなよ」

バックパックも登山用のやつなら重たく感じないような造りになってるしパッキング方法で軽く感じるようになるから機動性はある。」

 「バックパックはグレゴリーがオススメ」

との言葉をいただきました。

オーストラリア在住、前はワーホリ行っていた子にはMAXの量のキャリーがいいよって言われたり、他にもいろんなブログとか参考にしたんだけどまあ結局はよくわからん。誰か●リットルのキャリーにはこれくらい入るよ!ってやつやってくれたらいいのにって思った(見つけられなかっただけであるのかもだけど)

 

私が悩んだのは以下。

・オーストラリアでは1箇所に留まるのではなくラウンドしたい。

(おっきいキャリーをコロコロするより機動性重視したい。荷物最小とかかっこいい。ラウンドするときキャリー邪魔になる?)

・重たい荷物や肩がしんどくなるのはテンションが下がる。

バックパックで肩痛いとテンション下がって機動性とか言ってられん。オーストラリアとかも都市部ならキャリーで困らない。住む部屋でも箱としての機能や鍵かければセキュリティー的にも少しはましか。)

・どうせなら今後も使えるものがいい。

(100リットルとか最大級のキャリー買って今後使う機会あるのか?バックパックもまた然り。。。)

 

は〜悩む!!!

(わりと優柔不断。)

 

 

で、結局は友人の1つ目の忠告を無視して 笑。

考えても無限ループだし(荷物が出揃うなんて出発直前にしかなんないし待てない 笑)

仕事でも秒単位で選択を迫られていて、ただでさえワーホリに関しての選択が山ほどあって【選択】に辟易していた。

とりあえず気に入ったやつ買って、入るもんだけもっていこ〜!!

というわけでちょうどよく楽天スーパーセールがはじまったので3月くらいに以下を購入。

 

 

 

クーポンでキャリーは300円OFF+5000pt、バックパックは1000円OFF+3000pt

 

決め手はかわいいからです!

(一応容量については考えて80リットルのキャリーなら今度の旅行にも使う機会あるかなってことと、それ以上は持ち上げるのが困難そう。50リットルのバックパックなら今後山登りするときにも使うことがあるかも&ワーホリ中に2泊くらいでふらっと旅行するときにはこの子だけ連れていけばいいかという目論見。ラウンドしたいとかうんぬんかんぬんについては一回無視した 笑)

 

最近、ネイビーがとってもかわいくて狂ったように新しいもの買うときはネイビーを選んでるんですが、ネイビー×ピンクの組み合わせめっちゃかわいくないですか!?

フェイスはピンク控えめですけど、この子は中に小さなサブリュック(本来は登山用の水を入れるけど取り外してサブリュックとしても使える。)もついていてそれとかレインカバーもすでに装備されててどっちもピンクだしか〜わいい〜(‘∀’●)♡

あとはリュックって上の口から入れるから下の荷物取り出しづらかったりパッキングがメンドくさいけど、この子はチャックがガバッと開いて荷物詰めれるんです!

いい子〜♡優秀〜♡

(好きなものには甘い。どんどん褒めていくスタイル)

 

そんでサムソナイトちゃんもネイビー×イエロー?オレンジ?イエローということにしよう。の組み合わせもめちゃめちゃかわいいですよね!??

こちらもフェイスはイエローがかなり控えめですけど、開けるとイエロー多用されててイエロー×グレーも可視性もあるし明るい色がテンションあがる〜!かわいい〜♡

ソフトキャリーはそれ自体が軽いし、両開きじゃないので深いものも入れられるしパッキングしやすく、開けるときに場所を取らない。タイヤも4つついていてコロコロがとってもスムーズで転がすのに疲れない!煩くない!(決して静かだとは言わないけど、私が所有しているハードキャリーよりも全然静か!)TASロックも付いているし、内にも外にもポケットがついている、外側のチャックをあけることでで容量がアップして機能的!かわいいのに優秀〜♡♡

サムソナイトは保証もしっかりしているのでなにかあった時も安心。

 

f:id:hanataka74:20180426144017j:plain


 

 

で、バックパック50リットル+キャリー80リットルもあって超余裕じゃーん!スカスカになりそう!

そもそも荷物なんて大してないよねー。オーストラリア暖かいから大好きな白T達と短パン、ジーンズにワンピースくらい?なんでも現地調達できるっしょ。荷物重いの勘弁。

と思ってたんだけども。

 

あれこれ詰めてたらあれ?って冒頭の画像ですよ。

 

 冒頭にも書いたんですけど、前回は出発の前に予定を詰めまくって普段あんまり飲まないお酒もそこそこの頻度で飲んで遊んでってしてたから出発前に吐くほど体調悪くなってたんでそんなに考えることもできずに不安感とあっちでなんやかんや買うのも面倒だと思ってもっていけるものは全部持って行こうとしてた結果です。

 

はい。

 

 

余談ですが、荷物の量がわかんないけど航空券だけは先に購入するからこれはもう後から超過料金払うのも嫌だし考えるのめんどくさかったのでMaxの40キロで購入したんですけどまじ不要!40キロとか普通なんない!!!笑。

 

まーそれも勉強ですね。

 

 

長くなったので今回はここまで。

次回、選抜落ちメンバーたちと生き残りメンバーさらに新加入の子たちを紹介して荷物の最適化をはかっていきます。

 

 

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村