どんな明日もきみ次第!

over30ジャニオタ。日常生活ではおくびにも出さず(してないつもり)ジャパニーズエンタメを愛するオタクたのしい系女子がワーホリしに渡豪する。

オーストラリアのファーム事情2018ーカブルチャーいちごファーム(3)ー

 

こんにちは鼻(`」´)です。

 

ほぼ1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。

明日は1ヶ月ぶりのDay offです!!!!

(前回の記事に書いた通りほんとに9月No dayoffだった 笑)

 

とは言っても最近はハイシーズンも終わり12時くらいには仕事おわってるからNo day offでも全然しんどくないんですけどね。

むしろ稼ぎたいからDay offいらない!

 

前回と前々回で私が働きだしたカブルチャーのいちごファームについてほんとにザックリと書いたんですけど、それから1ヶ月たってまた色々と見えてきたことや変わってきたこともあるのでちょいちょい記事追加していきます。

 

hanataka74.hatenadiary.jp

 

 

今回はカブルチャー近辺の2018年いちごシーズンオススメな働く時期について。

 

【今年のカブルチャーのいちごのハイシーズン】

(ハイシーズンの定義は難しいけどNo dayoff かついちごがいっぱいで働く人もいっぱいで労働時間も15時を普通に超えるような時期の個人的体感です)

わたしが入った8月16日の2週間前くらいからNo Dayoffで忙しくなったと聞いたのでやはり8月のはじめからだったようです。

その前は3日に1回とかDay offだったり、12時くらいまでしか働けなかったりしたみたい。

そして安定して12時前後で仕事おわって帰れるようになってきたり、あきらかにいちご少なくなってる感じがしてきたのが9月の15日くらいからでした。

でも実際は9月頭くらいからなんとなくいちごが少なくなってきてみんな次に向けてざわざわし始めてました 笑。

人がどんどん抜けていったりしたのが20日近辺でした。

 

【オススメの働く時期】

わたしがいちごファームで働きはじめたのはすでにハイシーズンに突入してめっちゃ忙しい時でした。

入った時に声かけてくれた人は「今すごいイチゴ採れるからいい時期に入ってきたね!稼げるからがんばって!!」

と言われたんですけども、個人的なやってみての感想としてハイシーズンになるせめて3週間には入った方がよかった!と思います。

なぜならいちごのピックやファームに慣れるのには時間がかかるから。

 

ただでさえ慣れない姿勢でいきなり長時間、しかも大量のイチゴを採らないといけないとなるとかなり身体と精神に負担がかかります。

 

あとはファームの雰囲気に慣れることも大事です。なにが言いたいのかというとまた別記事にしますが、Top pickerになるにはコツがあります。 

どのスーパーバイザーがどんな人なのかなどを事前に把握しておくことは個人的に重要だと思います。

あとは友達を先に作っておくと忙しいときにも励ましあってがんばれます!

これもかなり重要!!!!

 

わたしはすでに忙しいシーズンでみんな疲れ果てていたので家に帰ってもすぐに次の日の準備をして寝る!という感じでしたし、友達つくる〜みたいな感じではなかったです。(ただ私が入った時にちょっと人見知ってたってのもあるけど (小声))

タイワニーズ達はお互いすれ違ったり隣のレーンになったりしてたらがんばれー!って声かけあったりお話しながらやってたり羨ましかった…。

まじでいちごにひたすら向き合ってるとほんと暇すぎて死にそうになるんですよね。

友達ができて隣のレーンになった時に話しながらやったりすると体感時間が全然ちがう!!

 

なのでDay offがちょくちょくある時期に入っておくとスーパーバイザーや同僚たちとわいわい仲良くなれてパーティとかできたり身体も休まるからそこまでしんどくないしハイシーズンに向けての準備ができるのでいいと思います。

 

 

 

ちょっと余談ですが今年のカブルチャーのいちごファームを語る上で外すことができないのが、

針が入ったいちごがスーパーに出回った事件があったこと。

(正確な日にち忘れてしまったんですけど9月の10日らへんだったかな??)

この事件の影響で5つのいちごファームが突然閉鎖されたようです。

どのようにしてそのファームが選ばれたのかとか詳しいことはわかりませんが、そのせいで私たちのファームも一時期チェックが厳しくなったり一瞬ピリっとしました。すぐに元に戻りましたけどね 笑。

でもそのファームで働いていた人たちは突然職を失ったわけですからほんとうにかわいそう…うちのファームじゃなくてよかった…。

 

仕事があるだけで感謝…!

 

 

それではまた!

 

(`」´)鼻