どんな明日もきみ次第!

over30ジャニオタ。日常生活ではおくびにも出さず(してないつもり)ジャパニーズエンタメを愛するオタクたのしい系女子がワーホリしに渡豪する。

オーストラリアのファーム事情2018ーお仕事探し編ー

 

こんにちは鼻(`」´)です。

 

約1週間前からいちご摘みの仕事をしてます。

 

オーストラリアワーホリといったらファーム!!!

 

この記事ではじめましての方のためにお伝えしておきますと、私、31歳でしてギリホリなのでセカンドビザ取れません。

なのになんでファームにいるのかって?

(`」´)え、なんか たのしそうじゃない?

 

わたし、旅立つ前に色んなブログ読んではファームジョブってオーストラリアワーホリの醍醐味みたいな感じしてワクワクしてたんですけど、わたしがオーストラリアで出会った日本人たちは「ファームねぇ、セカンドのためにいこうと思うけどできれば行きたくない…」「ファームとか無理〜^^」みたいな人がほとんど(男の子の割合の方が多かった)でギャップを感じました。シドニーっていうシティを選択したからそういう人達が集まってたのかもしれないし、たまたまだったのかもしれないけど。

とにかく当初はオーストラリア来ちゃえば同じような人たちがたくさんいるからファームの情報とか手に入ってなんとなく紹介とかでも仕事Getできちゃうんじゃないかな!っておもってました。(すいません。人生なめてるってよく言われます。31にもなって。)

でも仕事してなかったせいもあると思いますが、学校に来ている子でファーム経験者、もしくはこれから行くよ!みたいな人はわたしの近しい範囲ではいませんでした。(他国も含めて。そもそも学生ビザの人が多数。)

 

それでも、学校に飽き飽きしていた頃に入学してきた台湾人の男の子と仲良くなって今いるいちごファームを紹介してくれました。

なんと、思い描いていた通りになった!笑。

 

彼は将来日本で働きたいらしく、日本語の勉強もしていたのでほんとに結構な時間を共に過ごしました。すでにセカンドをとって2年目ワーホリで語学学校に通っているそうで、1年目は3シーズンファームにいてそこは台湾人のコミュニティー力でいいファームばっかりで稼げたといっていた。わたしが来年、世界旅行したくてお金貯めたいんだよね〜と適当なことを言っても、

いくら?いつめでビザあるの?んーとね〜…可能だよ!

と細かく計算までしてくれる始末。

とても面倒見がよく何から何までお世話になりっぱなしだったな〜。

そんなこんなでスーパーバイザーらしき人のLINEを教えてもらい、もう話してるからSanの友達です。働きたいですってメッセージすればいいから!って。

 

そんなこんなで私何もしてません。

あと、日本人の友達の友達のシェアハウスで飲んでた時に居合わせたシェアメイトの子もセカンドとってて行っていたファームよかったし、スーパーバイザーとも仲良いからってこちらもLINEのID教えてもらってもし行くなら私からも連絡しますよ〜って言ってもらえてちょっと悩んだけど、世話好きな彼のお世話になることにしました。

ちなみに、どちらもブリスベン近郊で日本人の子の方はカブルチャーでSanの方はサンシャインコースト。

 

そして、何がなにかよくわからないまま

今、シーズンだから30日くらい休みないから!とりあえず行けばいいから!がんばって!と背中を押されました。

(`」´)え?休みないの!?

まぁいっか!笑。

スーパーバイザーとのやりとりは、いつ来れる?というピックアップの時間の調整くらいでした。

ファームで着るものとか必要なものないんですけど〜って伝えたら、ピックアップの時に買い物連れてくから大丈夫〜と言われて本当にJust GO!!でした。

 

ファームのことはシドニーではいいこと全然聞かなくて、シェアメイトの友達とかコリアンとか色んな人が結構な目にあったからオススメしないって色んな人に言われました。

 

よくないファームが多数存在しているのも事実なのでしょう。

 

なので、働く場所すらわかっていない私←(ただ駅で待ち合わせしているだけ)のことをシェアメイト達はすごく心配してくれました。

 

お仕事探し編とかゆって実際は私自身はなにもしてないってゆう…すいません。

でも、シドニーではファーム情報交換会なんてゆうのも開催されていて(友達が行っていた。)情報を積極的に拾っていくとかコミュニティーを広げて、私ファームに行きたいんだよね!って発信していくことが大事だと思います。

あとは運!!!!

個人的には情報交換会みたいなのって信じてなくて、そこから日本人の斡旋業者にカモられるイメージ。行ってみてよかったよ〜っていう人いたら本当にごめんなさい。私の勝手なイメージです。でも、一番安心なのは自分の知り合いを頼ることだと思います。情報交換会に行ってた私の男友達はどこでみつけてきたのか日本人のエージェントに紹介されたトマトファームに行って1日でシドニーに戻ったみたいです。

給料手渡し・明細はあとでまとめて渡すと言われたが1ヶ月いるほかの日本人は1回も明細もらったことない・ボスが韓国人で信用できない・奴隷みたいな扱い・アジア人しかいない・エージェントにも罵倒されたと彼は言ってましたが…

何がいいとか悪いとかは目的にもよる(セカンドが取れたらいいとか、稼ぎたいとか)から難しいですよね。

 

 さて、そんな感じでただ指定された駅に向かった私。

実際、どうなったのかはまた次回!

 

(`」´)鼻