どんな明日もきみ次第!

over30ジャニオタ。日常生活ではおくびにも出さず(してないつもり)ジャパニーズエンタメを愛するオタクたのしい系女子がワーホリしに渡豪する。

シドニーからブリスベンをバスで17時間かけて移動してみた

こんにちは(`」´)鼻です。

 

前回ファームお仕事探し編でいちごファームの仕事をGetしたわけですけども。

 

hanataka74.hatenadiary.jp

 

実際に働いてみての感想とかもろもろ書きたかったけど、その前にシドニーからブリスベンまでの移動の話が長くなりそうなので、先にこっちを片付けちゃいます。

 

わたしがスーパーバイザーに指定された駅はMorayfieldeというカブルチャーの隣駅でした。

あれ?SanshainCoastじゃなさそうな気配…?笑。

あーん。海沿いに住みたかったー!

 

ブリスベンの中心街からMorayfieldeやCabooltureは電車で50分とかそのくらい。

はじめは飛行機でいこうと思ってたんだけど、直前だからちょっと高くて荷物とか入れると160ADとかだったし、家から大荷物もって空港行って荷物預けて空港で荷物受け取って電車1回乗り換えてって考えたらけっこーだるくて。

なんかいい方法ないかな〜ってなった時にシドニーブリスベン間に長距離バスがあることが判明。

Greyhound Australia | Bus Tickets, Passes & Experiences

 

バスならシドニーのCityから出てるしブリスベンに着いてから電車に乗り換えて1本で最寄駅に着ける!荷物預けたり受け取ったり、検査したり、時間のだいぶ早く行ったりとかの手間も省ける!!そして安い!110AD!Wifi飛んでるしUSBで充電もできる!

17時間かかるけど!笑。

飛行機だったら1.5時間!!笑。

 

でもゴールドコーストとかの海辺も通るし、綺麗な街並みも見れるし、お見送りする側もCentral Stationだから楽チン!余談ですが、広島→東京間の高速バス12時間も3回くらい乗ってるんですけどまぁ別に寝てたらつくからそんなに苦痛じゃない人なんで、空港へのアクセスが悪い人とか、時間に余裕がある人、空港での荷物のやりとりが面倒な人、バス停の方が目的地に近い人はバスも検討してみてもいいと思います!

 

そしてバスの予約をしたんですけども、Cityまで大荷物持って40分バスに乗るのもめんどくさいな…(めんどくさがりです。すいません。)って思ってたらやっぱりSanが車出してあげるよ!!って。神!

22時出発だったからダーツしたり韓国スタイル焼肉食べに行ったりギリギリまで遊んでた。付き合ってくれたお友達に本当に感謝。謝謝。

 

結局バス停もなかなか見つからなかったんだけどSanが聞いて見つけてくれたし、荷物も全部お友達が持ってくれて負んぶに抱っこ状態。わたしこれから一人でやってけるのかと不安に襲われたけど、これからは一人でがんばらないといけないから今は甘えときなよ。と言ってもらえたのでお言葉に甘えることにしました。

 

最後お見送りしてくれたときにはみんなとハグしてお別れ。さすがに泣いちゃいました。そんなはずじゃなかったんだけどな。

 

っと個人的な話はここまでとして、実際に乗ってみての感想。

オーストラリアだからどうせ時間通りに着かないんだろうな〜

座席とか日本の快適高速バスより硬いんだろうな〜

なんて思ってたんですが、これがびっくり。普通に時間通りだし、座席は2×2の4列シートですが硬すぎず柔らかすぎず快適!予約するときに座席無料で指定できるので、空いている時期は隣に誰もこなそうなところ狙って予約してみるといいです!実際わたしも隣がずっといなかった。予約が完了したらメールが届くのでそれをバスの運転手に見せて荷物を預けて座席に乗り込むだけ!めっちゃ簡単〜〜日本みたいに事前にバス停で係りの人が点呼とったりしないので時間に余裕をもって行動しましょう!

 

0PM発→3PM着だったので1〜9時くらいまで寝て(シドニーでお見送りしてくれたお友達にお礼メッセージしたりなんだりかんだりしてたらその時間になってた)あとはWifiも飛んでるからYouTubeみたりファームの情報検索したり外の景色みてたらわりとあっという間に到着。途中休憩もちゃんとした時間とってるからSAみたいなところでオーストラリア人みんな大好きKFC食べたり外でひなたぼっこしたりそれぞれ好き好きに過ごしていました。

 

飛行機の機内とかは好きなんだけど荷物預けたり検査したり時間よりだいぶ早く行ったりが面倒だからバスもけっこういいなと個人的には思いました。

あとは途中下車とかできる色んな種類のチケットがあるので、のんびり色んな観光地を途中下車して巡りたいなんて人にもオススメです!

 

次回ようやく本題オーストラリアのファーム事情2018の続きです。

ではまた!

 

鼻(`」´)