どんな明日もきみ次第!

over30ジャニオタ。日常生活ではおくびにも出さず(してないつもり)ジャパニーズエンタメを愛するオタクたのしい系女子がワーホリしに渡豪する。

オーストラリアのファーム事情2018ーカブルチャーいちごファーム(2)ー

 

こんにちは鼻(`」´)です。

 

タイトルをオーストラリアのファーム事情とかにしててようやく本題のファーム事情にたどり着いたわけですけども。

 

仕事探しとファームのシェアハウスについてはこちら↓ 

 

 

 本日で連勤16日目。

明日突然お休みになりました。

ずっといる人たちはほとんど1ヶ月ぶりのDayoffなんじゃないかな?

Last Dayoff!と言われました。9月休みないから!って 笑。

 

初出勤前日に同室の子が明日のランチとお水とお菓子がいるよ!朝ごはんは家を出るときに食べてもいいし、9時過ぎに休憩があるからそのときにも食べれるよ!と教えてくれましたのでランチの準備だけしていました。

 

私が働くファームは6:30から仕事がスタートするのでピックアップの時間は5:45。

職場まで30分くらいかかるらしい。で、15分前にはついてるようにしとく感じみたい。(みたいとからしいとか多用してますがなんか雰囲気で察した 笑。)でも私たちをピックアップしてくれる車はだいたい5:55くらいにきます。 

 

10人がいっぺんに朝ごはん準備したり支度できないのでわたしはちょっと早く4:50くらいに起きて朝ごはんとかの準備先にして食べてます。はじめはそんな朝早くに食べられない〜っておもってたけど食べないと動けないから意外と食べれるもんですね。

 

部屋にもどって着替えて準備して出発。

やっとフラットメイト以外にも会える〜!!と思ってたけどピックアップに来てくれる香港人の子はおはよう〜って言ってもそんな反応なしで話しかけてもくれない 笑。

まぁ朝っぱらだしね。って思ってたらその後もわりと空気な感じ。車内も別にほっとんど会話なし 笑。

 

ファームに着いたらみんながご飯たべれる休憩スペースに荷物を置く。

屋根はあるけど壁はないから吹きさらしで長机と椅子と電子レンジと冷蔵庫がある。

トイレはよくある仮設のやつ。

日本人みつけたー!と思ったらめっちゃBADワード言っててあんまり近づきたくないな〜…と話しかけるタイミングを失った。でもざっとみて日本人は10人以下75%くらい台湾人であとは韓国人。でもみんな顔の大半を覆ってるから誰が誰だかわかんない!笑。

時間になったらスーパーバイザーがみんなを集めて今日の注意事項(いつもだいたい一緒のことしか言わない)とピッキングするエリアを言って仕事スタート。

みんな自分のトロリーを持っていて毎日自分のトロリーをつかいます。

トロリーとかゆってほぼ木の板に車輪がついただけのやつ 笑。両サイドにはピックしたいちごを入れるトレーを固定する金具みたいなのがついてて真ん中に座って地面のいちごをピッキングして足で蹴りながら後ろに進んでいきます。

(写真なくてわかりづらくてすいません。今度写真撮ってきますね。)

はじめにスーパーバイザーの人から説明を受けます。90%以上赤くなっているものだけ摘んでよくて目安は種のライン1列分白いくらいならOKとのこと。ブルージング(綴りわかんないけど熟しすぎて赤黒く柔らかくなっているもの)やダメージ(傷もの)はラビッシュ(ごみ)で分けてピックするそうです。今の時期は多くのいちごがとれるのでほんのちょっとのダメージでも全部ラビッシュにするんですって。(もったいなー。)いちごの苗だけじゃなくて雑草とかもあるからしっかり蔓とか草とか掻き分けて探すようにとトレーは1.5レイヤーになったら次のトレーに入れるように言われてじゃやって!と。

 

すっかり肝心な給料のことを書くのを忘れてましたが

初日は時給23.66AD(なんでこんな半端なんだ…笑)で2日目からは歩合制です。

ファームによって1トレーいくらとか歩合は歩合でも色々あると思うんですけど、わたしは1KGいくらで計算されます。

はじめスーパーバイザーに聞いた時は0.7ADだよ〜って言ってたんだけど、実際Payslip

(明細)みたら0.8ADになってました!この0.1ってめっちゃ大きくてみんなは前週0.83ADだったみたいで下がっててブーブー言ってましたけどわたしには嬉しい誤算!

翌週は0.8ADで計算してたら0.93ADになっててどうやら毎週収穫高と労働時間とでレートを計算しているみたい!ちゃんと計算式があるっぽくてなんて良心的!!そしてSuperannuationも払ってくれてるし、おっきいファームなだけあってしっかりしてる。

 

 どれだけ稼げたかとかもろもろは追い追いまとめるとして、とりあえず今回ははじめの感想だけ。

 

めっちゃ腰と脚とお尻が痛い!!!

 

わたし、中学は陸上で高飛びの選手で県大会でたり、高校は女子サッカーやったり、大学はゆるめの登山部入ったり、社会人になってもたまに山歩きしたりフットサルしたり運動面ではまぁまぁの部類かな〜とか思ってたけど、ごめんなさい 笑。

ふつうにしんどいです!笑。

 

でもよく考えてただの板に座って体重といちご達20Kgとかそこら乗せて悪路を脚で蹴って進むんだから支点になる太もも裏とか青あざやばいです。

f:id:hanataka74:20180831183052j:plain

 

お見苦しい脚を晒して申し訳ないんですけども、この青あざ両足にあります。

腰は言わずもがなですよね。でも予想してたよりはひどくなかったけど、はじめの1週間くらいは毎日違う場所が痛かったです…。

なんですけども、よくみたらみんなクッションみたいなの用意して使ってる人もいる!

初日は時給だから速さとか採れなくても気にしなくていいからね〜とスーパーバイザーの人たち優しかった。大丈夫?って何回も声かけてくれたし。

働いてる人もキョロキョロしてたらなんだかんだ教えてくれたり。

どうやらいいファームにお世話になれるみたいです。

Sanありがとー!!!!!!

ちょっとファームのもろもろのことはまとめきれないのでまたぼちぼち細かいこととか、いちごファームに必要なアイテムものとか紹介したいんですけど、iphoneをファームでなくして写真撮れない!!!

16日ぶりのお休みにスマホ買いにいってこようとおもいます。

スマホなくした時の対処法とかも書きたい。ネタだけはいっぱいあるんだけど。

まぁぼちぼち書いていこうと思います。

 

ではまた〜

はな(`」´)