どんな明日もきみ次第!

over30ジャニオタ。日常生活ではおくびにも出さず(してないつもり)ジャパニーズエンタメを愛するオタクたのしい系女子がワーホリしに渡豪する。

資金稼ぎにリゾバで仲居さんやってみた話ーまとめー

 

出国ができず成田から舞戻ってきたので、書けていなかったやつをサクサク片付けていこう。

 

hanataka74.hatenadiary.jp

 

リゾバ初出勤まではこんな感じ。

 

hanataka74.hatenadiary.jp

 

そんなこんなでけっこー体力的にもしんどいし、精神的にはやっぱり御局様的な人もいて。(こういうちょと年上女性が滅法苦手…そもそも女子社会があんまり得意じゃない)

 

わたしが派遣された3月は温泉シーズン、春休み真っ盛りで団体さんも多く旅館として忙しい時期だった。

なのでみんなけっこーピリピリしてたり、質問とかもあんま気軽にできる雰囲気じゃなかった。

そりゃそうだ。

自分の仕事を遂行することで精一杯なんだ。

社員でもないし、余計な仕事は増やしたくない。

 

そんな中、お師匠様は嫌な顔をあまり見せることなく仕事を教えてくれてありがたかった。

 

一人でお部屋につくようになるともうテンヤワンヤ!

お客様都合だから臨機応変にやるしかないんだけど。

毎月お料理が変わってお品書きと食材や調理法を覚えるのも大変だった…

お品書きで全然読めない漢字も沢山あって(漢字には強い方だとおもってたけど)読めない漢字はお客さまにも聞かれるし、調理法や味も聞かれる。毎月1日のお昼にその日の夜からはじまるコースの一通りのお料理を並べて説明される。先付け〜甘味まで。同時にその料理に使う器も言われて器の準備は仲居がやるからそれも覚えないといけない。味なんて試食しないからワカラナイ!でもやっぱ山菜とかはおばあちゃんに食べさせてもらってたから味わかって助かったな〜…。

にしても、お品書きなんて1週間前くらいには決まってるんだろうにせめてお品書きだけでも早く配ってくれたらこんなにバタバタしなくていいのにね。

 

あと、外国人のお客様もほんとに多くてビックリしたのと同時に英語が〜…

1泊3万くらいはする宿だったんだけどみんなリッチだな〜

日本人と同じ金額出してるのにサービスレベルが著しく低下するのが気になってしょうがなかった。社員の人達もマナーがわからない外人たちにけっこー裏っていうか目の前でもなんやかんや言ってたり。のわりに英語しゃべれる(勉強してる)社員もいない。

仲居さん任せ。最低限、英語でご案内と簡単なお料理の説明やコミュニケーションとれるようにはしたけど。ほんとはもっとしてあげれることや話したいことあったんだけどな〜。

でも、わからないなりにコミュニケーションしてたら自分の国のことを色々教えてくれたり帰りがけにGood Service!!って握手してくれたり。できたことが少ないから恐縮でしかなかったけど。

 

日本のお客さんでも、鼻ちゃん鼻ちゃん!娘みたい!と可愛がってくれたり、いっぱいお話できたりとてもたのしかった。

 

(ビックリしたのが心付けをいただけたこと。これはまったく想定外の臨時収入だった。当たる部屋次第だけどもったいなくて使えなくて貯めてたら3ヶ月弱で 万円になってた。他の仲居さんにきいたら一発で1万円くれた団体さんとかいたみたいだからこれはホントEXTRA BOUNAS。部屋についてお茶だししてるときによろしくお願いしますって頂くことが多かったけど、お食事とか出してく中でお話して仲良くなってから、鼻さんに付いてもらってたのしい。ありがとう。なにも用意してなかったからごめんね。気持ちだけ。ってティッシュに包んだお心付けいただいた時が数回あって格別に嬉しかった。今でもお客さんの顔覚えてる。)

 

 

ピリピリしてるとか言ってた仲居さんの仲間も結局は仲良くなってみんないい人たちだった!今まではハッキリ言う人たちとあんまご縁がなかったから接しづらかっただけかも。

寮の部屋も隣の5歳下のかわいい子とも仲良くなって仕事おわってどっちかの部屋で飲んだり休日少ないからあまり休みが合うことはなかったけどたまに遊びに出かけたりと普通にわきあいあいとやっていた。

 

中には既にワーホリ行って戻ってきた人や私と同じくオーストラリアにこれからワーホリ行くって人もいたし、ずっと仲居さんやってる人や全然違う職業からの人もいて話きくの面白い!!! 

 

資金稼ぎという観点では、

マイナスポイント

・時給1080円とそんなによくない

・準備物が多いとはじめにちょっとした出費がある

・閑散期だとシフト減らされたりする

・観光地だと休みの日におでかけしたくなるとその出費がある

 

プラスポイント

・1日8時間は絶対に超えるのでそのぶんは割り増し賃金になる

・仕事の日は2食付きなのでほぼお金使わない

・家賃も光熱費もタダ

 

まあ働くところや派遣会社が違えばまた違うんでしょうけど。

資金稼ぎの観点以外だったら、

 

・着物が一人で着れるようになった

・新しい友達ができた

・遠い観光地に交通費もタダで行けて生活もできた

(私は最後2日ほどはやめに切り上げて帰ったので満了じゃないと見なされて交通費でませんでしたけど)

・周辺の観光地にも足を伸ばせた

・温泉三昧

 

とまあ結構よかった。もちろん仕事はしんどいが大前提。

ぜーんぶトータルして行ってよかったと思います!

 

そして仲居友達に石垣島で働いていた人がいて、次の職場と目的地も決まりました^^

なんでものっかってみるもん。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村