どんな明日もきみ次第!

over30ジャニオタ。日常生活ではおくびにも出さず(してないつもり)ジャパニーズエンタメを愛するオタクたのしい系女子がワーホリしに渡豪する。

仕事をやめてからのワーホリ資金調達ーお金にまつわるあれこれの話ー

こんにちは。鼻です。

今日はワーホリ決意してからの当初の資金見積もりと、お金にまつわるお話。

 

まずは、ワーホリ行くのはいいけどじゃあいったいいくらお金いるのよ?

ってことです。みんな書いてることバラバラだからよくわかんねー!!

あ、ワーホリ先はオーストラリアです。理由は寒いところ苦手だしなんとなく!

とりあえず思いつく費用を試算してみた。

 

 日本でいるお金

住民税 15万

(1月1日時点で住民票が日本にあるとその年は前年度の収入に応じて例え4月に日本にいなくても税金を納める必要がある。2017年20万くらい払ったので2017年度の収入は少なかったし多めに見積もってこんなもんか?)

年金  20万

(あとあと調べてわかったけど年金も止められる。まあ将来もらえる金額は下がりますけどね。加入期間とかちゃんと調べた方がいい)

奨学金 18万

(毎月1.5万×12ヶ月)

出発準備金 20万

(色々欲しくなるよね。ほんとはもっと要るかなって思ってる)

帰国後資金 50万

(帰国してすぐ働かないと思うから)

 

オーストラリアでいるお金

航空券 5万

ビザ  4万

保険  25万

学校  50万

生活費 50万

(3ヶ月くらい当面の。その後は現地で稼いでなんとかする)

TOTAL 252万

 

…たっっっか!!!!! 

 

まぁ甘ったれずに帰国してさっさと働けば30万くらいは圧縮できるか。

実際はたぶんそんなにいらない。100〜150万くらいでいけるってゆうのもよく見るからまあそれは人それぞれでしょう。

なんにしてもできるだけ資金はあるに超した事はない!いい大人だからあんまギリギリの生活もしたくないし。

 

当時は品川のお隣の山手線の駅使える場所に一人暮らししてました。

1KでB/T別、独立洗面台付き/コンロ2口以上/2階以上/職場に歩いて通える/収納がそこそこある/新築(でも木造)/オートロックとインターフォンモニター付き/Wifi使い放題

で85000円。

高いけど、立地とスペック考えたら東京だとそんなもん。

月給は残業時間にもよるけど平均して25万くらいだったかなー?あんま覚えてないや。

光熱費や食費、生活費、通信費、奨学金の返済を差し引いて残るのは8万くらい?そっから服買ったり遊んだりしたらまあ貯金は3〜4万くらいかな。

オタク事にはお金を惜しみなく使うので、CDやDVDはもちろん全種類買うし、1ツアーにつき旅行もかねて3カ所5公演くらいは入るのでその度に北海道やら福岡やら静岡や宮城やら全国あちこちするので怖くて計算したことないけどまーお金はかかる。でも、姉と姉の友人が一緒にオタ活してくれてるから年に1回は一緒に旅行行くついでにライブも観てるって思うとそんな大したことじゃないよね!!←言い聞かせ

そんなこんなでお金はたいして貯まらない!!!

東京は給料いいけど、誘惑も多いし出て行くお金もデカイから貯まらない!!(人によります

 

その時点での貯金たしか130万くらいだったと思う。

 

社会人になって半年以上職についてなくて、4年ちょっと勤めた仕事辞めたあとも1年くらい仕事してなかったし、その間引っ越しして新しく家具家電買ったりしてたわりには貯まってた。(雇用保険は8ヶ月くらいもらってたけど)

以外と堅実だから無駄遣いとか基本しなかったからな。

 

1年ちょっとであと120万か〜笑。

 

 

…とりあえず実家に帰ろう。

と30歳目前にもなって親の脛かじるために出戻りを決意。広島でバイトでもするか〜と思っていた矢先に父がなんと栄転で東京に転勤することが決まった。

わたしの退職が1月で父の転勤が7月の予定。あと半年早くわかってたら…!

時すでに遅し。退職してアルバイトのみで東京一人暮らし続けるのはきついので予定通り帰省することになりました。

引っ越し資金ーーー!

 

 2017年は結婚ラッシュで4回結婚式があったりで出て行くお金もけっこーデカイ。

おめでたいことだからいいけど!

そして、想定以上にかかったのは税金…

前年度、残業代がけっこーあったから年収がそこそこあったみたいで。

税金なめてた…

  

本当はずっと仕事してそのまま1ヶ月くらい有給消化して1月1日より前に出発するのが一番いいです。

 

みなさん、毎月決まったお給料もらってる人達って勝手に税金引かれてるから給与明細とかみない人も多いとおもいますけど、月とか年間どれくらい健康保険や住民税、年金払ってるか知ってます!??

 

これ、知っててちゃんと仕組み理解して対策するのとしないのじゃ全然違うから!

今回、勉強になったわー。

マネーリテラシーもっと身につけたいー。

このへんのことについては別エントリーで書きたい。確定申告で返金される金額も自分で計算できるようになった。

  

 

まずは、健康保険。

社会保険に入ってる人はたぶん10000〜15000円/月 くらいなんじゃないかな?

社会保険に入ってた人は退職した時にそのまま継続することもできます。期間が決まっててたしか2年くらいだった気がする。

でも社会保険って半額会社が負担してくれていて、継続するには全額を自分で払う必要がある。なんで今まで月1万だったら2万ですね。なので国保に切り替えた場合とどちらが高くなるかを調べておいた方がいいです。区役所に前年度の源泉徴収もってったら保険料計算して教えてくれます。

わたしの場合それやったんだけどあんま変わんないなー?ってなって結局手続きがメンドクサクて国保にしたんだけどさ…ちょっとその時いくらって言われたか覚えてないんだけどさ。はじめ4500円くらいだったんだけど、2ヶ月後とかに急に35000円くらいに切り替わってて震えた…。

前年度の収入がわかる?まではとりあえずの金額で徴収して確定したから金額跳ねたみたい。怖い…。

ちなみにその後、派遣で仕事するようになって社保に入れたんだけど、1月に社保に切り替わったのに1月に社保に切り替わったので金額変わりましたの徴収票きて???って確認したら1月期っていうのは1月ってことじゃないんで12月分の残り?を納める必要があるんだとか…

 

はーほんとわかりにくいーーーー!!!

 

 

年金は国民と厚生年金があるけど、2017年はあっちこっちしてほんと途中どの月がどの年金に加入してんのか意味わかんなくなった…。

保険にせよ、年金にせよ、住民税にせよ支払った領収書は必ず保管しておくこと!!!

確定申告のときに提出します。なくても証明書みたいなん取りに行けばなんとかなるのかもだけどちゃんととっとけばいいだけの話なので。

これは金額的には国民年金のが安い。けど将来貰える金額が厚生年金のがいい。「ねんきん定期便」(青いペリペリ剥がす系のはがき)も証明に使えるのでとっておきましょう。

 

そして、住民税。

これな…。ざっと年間22万くらい払った。地方や収入によってももちろん違うけど。

その22万がなにに使われているんだろう。もっと都政に関心持たないとってなった。

22万デカイよ…。

 

まー出て行ったお金達の話はこれくらいにして、

2017年1月いっぱいで正社員として働いていた職場を退職して、

現在2018年3月も終わり。

1年ちょっといったい何してお金稼いで貯金してたのかって。

 

めちゃめちゃ色々やった!!

 

具体的には、

由布院で仲居さん/3ヶ月(リゾートバイト)

石垣島で飲み屋さん/1ヶ月(バイト)

−−−−以下、東京−−−−

■家電量販店内でファイナンシャルプランナーへの仲介/1ヶ月(派遣)

世論調査/数回(登録制バイト?)

■タバコのサンプリング/数回(登録制バイト?)

■R系列でオフィスワーク/4.5ヶ月(派遣)

 

 

リゾートバイトはワーホリ行こうってなって色々ブログ漁ってたらリゾバで資金貯めてるって人をちらほらみかけて興味持ったのがきっかけ。

 

 

今までの人生でそんなお仕事があるなんて頭の片隅にもなかった。

リゾートバイトは基本的に、現地までの交通費支給、寮、食事1〜2付。

忙しくしていたらお金の使い道があまりないし、お金が貯まるらしい。

 

え、なにそれ。サイコーじゃん。

 

一口にリゾートバイトと言っても、調理(補助)・清掃・売店・レストラン・フロント・仲居などなど。時期によっては海でのバイトやスキー場なんかもある。

 

そんな中、わたしが選んだのは仲居さん。

 

前職でオフィスワークを経験してやっぱり接客の仕事の方が自分にはいいと思った。

その前の歯科医院で接客はこりごりだと思ったことは忘れていない 笑。

接客の仕事はイライラする人にもまま出くわすが、その逆にこの仕事しててよかった!と心から思えるご褒美ももらえたりする。

(私の勤めた会社の)オフィスワークはお客さまが見えない仕事だったのもあったし、やって当たり前で誰に感謝されることもなく、かといっていつも圧力がかかって達成感とか感じる前に次、次、次・・・

いやなことがあっても、喜びを感じれる仕事の方がいい!

 

ついでに海外行くんだから日本的なことを習得しておいた方が何かしら役に立つか、まあそこまでではなくても会話の話題としていいだろう。

本式の着物を着る仲居さんだったら着付けも学べる。

着物の写真とか撮ってもっていったら受けよさそう!!←

日本の”お、も、て、な、し”を仕事にしてましたと言うともしかしてあちらのホテルとかそーゆうところで働けるかも!!!←←

そうしたら今度は日本に戻ってもちょうど東京オリンピックの時期になってなんかいいかも!!!!←←←

 

(ものすごい飛躍的で楽天的な妄想しがち 笑)

 

 

さらには場所を選べば日本の観光地に交通費もかからず行けて休みの日は散策できる。

 

やっぱサイコーじゃん!? 

うん。

リゾバで仲居さんやろう!!!←単純

 

 

リゾバの仕事は結果、やってよかった。

 

 

次回のエントリーでリゾバの詳細を。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村